So-net無料ブログ作成
検索選択

映画「そして父になる」ロケ地めぐり [映画]

先週封切りされた映画「そして父になる」を観てきました。

カンヌ映画祭審査員賞を受賞されしかも女性に大人気の福山雅治さんが主役を

張っている今話題の作品です。

じゃあ、私が福山ファンかって・・いえ、そういうわけではありません。

福山がエリートサラリーマン家庭の父親を演ずるのですが、6年間育てた子ども

出産時に病院で別の子どもと取り違えられてしまった・・ことによる「家族」の

葛藤を描いた作品、であることに魅かれたことはもちろんなのですが、それよりも

この映画のロケ地が現在私の住んでいる「前橋」で行われた、ということに自分の

好奇心にスイッチが入り、昨日早速観に行った次第です。

 

IMG_0610.JPG

(新聞等で掲載されている写真なので私も載せさせて戴きましたが不都合でしたら削除します)

作中に登場する斉木夫妻(リリーフランキー演じる斉木雄大と真木よう子演じる斉木ゆかり)

が暮らす前橋の電器店です、映画で観た風景そのものであることに改めて感心しました。

 

ところで映画の中でこのお店の向かい側に、チラッと一瞬赤レンガの趣深い建物が

写ったことが大変気になったので、それも確かめてきました。

 

IMG_0609.JPG

IMG_0612.JPG

歴史の重みを感じるレンガ建物がちゃんと向かいにありました。(当たり前!) 

調べたら、明治43年の建築で当初は安田銀行が所有し、繭を担保とした金融を行うための

倉庫であったそうです。

平成16年6月国の文化審議会の答申を受け、現在は登録有形文化財として登録されています。

 

 IMG_0614.JPG

ゆかり(真木よう子演じる斉木=リリーの奥さん)がパートとして働いている

お弁当屋さんです。

「そして父になる」のポスターを貼ってロケ地であったことを宣伝されていました。

 

IMG_0606.JPG

物語の終盤、(ネタバレ)歩き進む慶多(福山演ずる野々村良多の育ての息子)を

追う良多(福山)が追いつく場所です

(ココは利根川沿いの遊歩道兼自転車道で私のウォーキングコースのひとつです。

余計なコトですね(>_<))

 

IMG_0613.JPG

さて作品のポスターにもなっている二家族の集合写真のロケ場所を探しました。

物語の中では二家族が交流を築くため利根川の川べりでバーベキューを楽しみ

そのあとで記念写真を撮るのですが、その場所が見当たりません。

(上の写真は、物語の展開からここではないかと思い撮影したものの全然違う)

後で調べてわかったのですが、その写真を撮った場所は前橋の利根川ではなく、

埼玉県・寄居町の荒川でロケが行われたとのことでした。

ということは映画の中で写った列車は両毛線ではなく八高線だったようです。

映画を観ていて鉄橋の形が違うな~と不思議に思っていたナゾが解けました。

 

最後に映画の感想を少しだけ・・二家族のコントラストがとても興味深く描かれており

また準主役であるふたりの子どもたちが迫真の演技だったのでリアリティを感じ、子どもの

立場からの苦悩も見て取れましたね。

「あるある」と感心してしまったのは斉木夫妻(リリーさんと真木さん演じる夫婦)の性格や

行動。群馬県人にありがちな気質のようだと県外者の私としては共感してしまいました。

真木さん演じるしっかり者のかあさん=カカア天下ぶりとリリーさん演じるマイペースな夫、

ちょっと子どもへの教育という面では頼りなげに見受けられるかも知れないが愛情は深い。

ただリリーさんが感情を吐露する場面で一部筑豊弁を発していた部分は、地元前橋として

リアルに見入っていた私としてはちょっと違和感を抱いてしまった一幕でした。

(ついでに斉木夫妻の息子琉晴=黄升絃君が関西弁でしゃっべってた部分も同様に・・)

 

物語が終わった後の展開を想像したくなる・・そんな作品でした。 


nice!(54)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 54

コメント 11

sig

地元がロケ地になるということは、うれしいですね。海外でも好評のようですね。
by sig (2013-10-07 18:35) 

ケロヨン

この映画は見てみたいですね。
リリーさんに興味あるし…。
週末は法事で伊勢崎です。
新しいスイーツネタでも仕入れてきますね♪
by ケロヨン (2013-10-09 00:46) 

NO14Ruggerman

sigさんnice!&コメありがとうございます。
子役の演技に魅せられました。
海外の方目線だと都会と田舎の生活スタイルのギャップなど
日本人の文化的側面にも関心が高かったでは・・と
ひねって考えてみたりしています。
by NO14Ruggerman (2013-10-09 22:05) 

NO14Ruggerman

ケロヨンさんnice!&コメありがとうございます。
リリーさん・・「東京タワー」面白かったですよね。
私もリリーさんの故郷、北九州で暮らしていたことがあるので
共感するところが多くありました。なのでいっそうリリーさんの
セリフには反応してしまいましたよw
伊勢崎スイーツといえば妙ちくりんコーヒー大福ですね。
レポ楽しみにしております。
by NO14Ruggerman (2013-10-09 22:13) 

cafelamama

「そして父になる」は、前橋が舞台なんですね。
先日、前橋の「たむらや」の味噌漬けをいただきました。
そのうまさに驚きました。
いやぁ、ほんとに旨い味噌漬けでした。

by cafelamama (2013-10-16 08:42) 

NO14Ruggerman

cafelamamaさんnice!&コメありがとうございます。
「たむらや」の味噌漬け・・他人にはよくおみやげとして
買っていますが、自分でまだ食べたことがありません。
今度自分へのご褒美に食してみます。
by NO14Ruggerman (2013-10-17 22:19) 

ゆうちゃん

群馬生まれの群馬育ちです。
映画のロケ地が主に前橋だということを知らずに今日「そして父になる」を見てきました。
インターネットで検索したらこちらのHPにたどり着けました。
ちょっと詳しいことが知ることができてよかったです。
真木よう子さんの演技が群馬の女性のしっかりさが出ていて良かったですね。
ご指摘のようにリリーさんと息子役の関西弁はちょっといただけませんでしたが。
by ゆうちゃん (2013-10-24 19:30) 

NO14Ruggerman

ゆうちゃんさんコメントありがとうございます。
少なからずお役立てできて光栄に存じます。
群馬県のブランド力をもっと上げるべく
県外出身の私としても及ばずながら
PRしてゆく所存です。
by NO14Ruggerman (2013-10-24 21:31) 

銀狼

ご無沙汰しておりました。
復帰後、早速のご来訪ありがとうございます^^
またボチボチ始めていきますので、
これからも宜しくお願い致します!^^
by 銀狼 (2013-11-01 18:52) 

NO14Ruggerman

銀狼さんnice!&コメありがとうございます。
そしてお帰りなさい。
こちらこそよろしくお願いいたします。
by NO14Ruggerman (2013-11-03 15:50) 

PinQAスタッフ

はじめまして。
NTTレゾナントのPinQA(ピンカ)スタッフです。突然のコメント失礼致します。

現在ブログを書かれている方にPinQAというWebサービスの紹介をさせて頂いており、コメント欄よりご連絡させて頂きました。

PinQAは気軽に場所情報をまとめる事ができます。
例えば、以下のようなまとめが作成されています。

★ 「華麗なるギャツビー」ロケ地まとめ
http://pinqa.com/topics/7743?g=2&b=7

★ 「ウルヴァリン: SAMURAI」ロケ地まとめ
http://pinqa.com/topics/7769?g=2&b=7

PinQAはFacebook等SNSチェックイン情報も簡単にインポートできます。
また、まとめ内にこちらのブログへのリンクを付ける事もできます。

よければ、PinQAでまとめを作ってみませんか?
PinQA : http://pinqa.com/home?g=2&b=7

お問い合わせ、不明点がありましたら下記からお願いします。
twitter: https://twitter.com/pinqa
Facebook: https://www.facebook.com/pinqacom

by PinQAスタッフ (2014-02-27 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL: