So-net無料ブログ作成

【心霊スポット】二岡神社のコダマ(木霊) [地域]

夏なので私も季節に合った話題をひとつ。

ジブリの「もののけ姫」が上映されてからもう17年も経ちますが、作品の中で

印象深かったのは木の精と言われる「コダマ(木霊)」の存在でした。

yjimage[1].jpg

いっぽうワタシが関西に住んでいたころ毎週必ず視聴していたテレビ番組

があります。それは「探偵ナイトスクープ」!

視聴者から投稿された調査依頼をお笑いタレントたちが探偵となり現地へ出向いて

取材を展開してゆくドキュメンタリーバラエテイーですが、残念ながら東京キー局

で放映されていないため在京の方々にはあまり知られていない番組です。

で、ワタシとして最も印象に残っている取材のひとつが「屋久島を訪れたとき

もののけ姫に出てくるコダマに出会ったので確かめてほしい」との投稿者からの依頼

を受けて石田靖探偵が現地に赴き実際コダマの撮影に成功する、というものです。

(調べたら2009年10月の放送でした)

夢を壊すような話ですが、科学的に根拠のある現象とのことで、結論から言うと

水滴がカメラのフラッシュに反射して写真に映し出されるとのこと。

屋久島は湿度が高いため肉眼で確認できない水滴をカメラがとらえ、バックの木々の

重なりが陰影を作ってそれがたまたま顔のように見える、というメカニズムだそうです。

  ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇

 前置きが長くなりましたが、先週も昨年に続いて陸上自衛隊富士演習を見学しその後

去年と全く同じコースで御殿場の二岡神社という歴史深い上に心霊スポットとしても

名高い神社を訪れてきました。

昨年訪れたとき、霊感の強い同行者が撮影した写真の中で手水舎を撮ったその1枚は水面

から手首のようなものがにょっきりと生えているように写っていたので度肝を抜かれた

のですが、更に不思議なことに後日その写真を見返すと問題の影が消えて無くなって

しまっていたのでした。

そこで今年も何か写るのではないかとの期待と不安を抱きながら、昨年と同じメンバーで

二岡神社を訪れたのです。

霊感力に疎いワタシは写真撮影をあきらめ肉眼でキョロキョロ。

でも特に不思議な現象を発見するには至りませんでした。

他の同行者たちは入念に写真撮影を行います。

--------------------------------------------------------------------

 そして翌日、去年とは別の同行者がまたも手水舎の写真で今度は水の中に顔のような

不審な影が映っている、と興奮して画像を送ってきました。

手水舎二岡神社 .jpg

言われてみれば確かに不審な影が・・

ワタシとしては、この顔のような影を見て真っ先に冒頭の「コダマ」を連想し

そのコダマと言われる被写体の科学的根拠を思い起こしたのですが、さすがに

水の中では説明がつかないよなあ、と思ったとき背筋が寒くなってきました。

 因みに二岡神社は、樹齢数百年の木々に囲まれた中にあるのでコダマが出てきても

おかしくないような環境の中にあることは間違いありません・・・


nice!(61)  コメント(13)  トラックバック(1) 

nice! 61

コメント 13

cafelamama

探偵ナイトスクープ。
横浜のケーブルテレビでは見ることができたんですが
関東では、今は放送しなくなったようですね。
面白い番組でしたね。
手水舎の水の中に映る顔のような不審な影
私にもよくわかりません。
霊感が乏しいのでしょうか。



by cafelamama (2014-08-23 16:32) 

song4u

ナイトスクープ、福岡では普通に配信されてました。
「ました」というのは、最近はまったくテレビを観ないので確証がない、
という意味です。恐らく今でも観れるんじゃないかと思います。
霊感については、哀しいかな、ぼくもまったく備わっておりません。
だから写真を見ても何が何だか、全然分からないなあ。
スミマセン!!
by song4u (2014-08-23 21:56) 

さる1号

ほんと、木霊がみえますね^^
手首じゃなくて良かった^^;
by さる1号 (2014-08-24 22:35) 

suzuran6

よせばいいのに拡大して、回転させたりして見てしまいました。
こう言う写真って、必ず2つ、3つ顔に見えてくるところがあるんですよね・・・
見なきゃよかった!!

私昔「恐怖の百物語」(関西テレビ)を、よく一人で見ておりました。結構録画していたんだけれども、テープまだあるかなぁ~
by suzuran6 (2014-08-25 14:57) 

NO14Ruggerman

cafelamamaさんnice!&コメありがとうございます。
ワタシの中で、テレビ番組番付は東の「タモリ倶楽部」VS
西の「探偵ナイトスクープ」(どちらも朝日系列)です(^^)/

不審な影は見る人によって、感じ方が違うみたいです。
ワタシも鈍感なもので・・何とも言えません。
by NO14Ruggerman (2014-08-25 23:09) 

NO14Ruggerman

song4uさんnice!&コメありがとうございます。
ワタシも実は福岡に引っ越した時ナイトスクープに出会いました!
その後東京に戻り暫く見られなくなってしまっておりましたが
再び単身で西日本へ引っ越しまた見ることができ大いに
喜びました!

手水舎の写真ですが水面がまだら模様になっていて、そこを
眼を凝らすと顔のような影に見えないこともない、という
ことのようです。
by NO14Ruggerman (2014-08-25 23:16) 

NO14Ruggerman

さる1号さんnice!&コメありがとうございます。
去年の手首(のような影)は霊感力に乏しいワタシですら
くっきりと見ることができたのでホント恐ろしかったです。
さる1さんばかなり霊感力が強いのですね。
by NO14Ruggerman (2014-08-25 23:18) 

NO14Ruggerman

suzuran6さんnice!&コメありがとうございます。
さすがsuzuranさん、ワタシも拡大はしましたが
回転までは思いつかずやりませんでした。
(なので早速やってみました)

「恐怖の百物語」は知りませんでした。
ワタシが西にいたころにはやっていなかったなあ。
by NO14Ruggerman (2014-08-25 23:22) 

まこ

今晩はぁ〜
「もののけ姫」は大好きだけど
水の中に、何も見えない(;^_^A
寂しいですぅ
by まこ (2014-08-27 22:46) 

駅員3

う~ん、特に僕は鈍いのかなぁ・・・わからない(^^;っっ

次回の煉瓦は10月4日か5日になりそうです。
by 駅員3 (2014-08-28 07:37) 

NO14Ruggerman

まこさんnice!&コメありがとうございます。
考えようによっては見えない方が平和ですよ。
by NO14Ruggerman (2014-09-03 00:25) 

NO14Ruggerman

駅員3さんnice!&コメありがとうございます。

待望の煉瓦見学ですね。参加したいです!
10月4日、5日ともスケジュールを空けておきます。


by NO14Ruggerman (2014-09-03 00:28) 

駅員3

詳細決まったらご連絡しますね。
by 駅員3 (2014-09-04 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1