So-net無料ブログ作成
検索選択

流鏑馬(ヤブサメ)とビール工場見学〔府中/大國魂神社~サントリービール工場〕 [地域]

先週末はソネブロクイズ王こと「えーちゃん」主催の<サントリービール工場

見学オフ会>に参加してきました。

サントリービール工場といえば我々世代にとってはバイブルとも言える「右に

見える競馬場~左はビール工場~」の歌詞であまりにも有名な『中央フリーウェイ/

ユーミン』で唄われている通り調布基地を過ぎた先つまり府中へと出向いて行った

のです。

さて当日は10時45分現地集合とのことですが、実は下車駅「府中本町」のすぐ

近くに『大國魂神社』なる古式ゆかしい神社に寄ってゆくことにしました。

というのも今冬娘がこの神社で結婚式を挙げることになったのでその下見です。

『大国魂神社』には京王線の府中駅で下車して向かいました。

ワタシにとって初めて訪れた先ですが、大木が行儀よく並んだ厳粛な雰囲気が漂う

立派な参道の奥に目指す神社は構えていました。

しかし何やらその参道が人々で賑わっています。

まだ朝9時すぎだというのにすでにこの人だかり、縁日の出店でも開いているの

だろうか、と近づいてみてビックリ。

image.jpg

〔流鏑馬(やぶさめ)〕が始まろうとしていたのです。

馬上の射手は老若男女の7人。

白装束や相撲の行事が纏うような衣装を身につけて颯爽と手綱を操る姿に、

これからビール工場見学をしてその後にしこたまビールを呑もうと企んでいる

俗世界の邪心しか考えていなかったおじさんの心はすっかり洗われた気分に

なりました。

image.jpg

参道の直線コースを馬を疾走させながらこんな小さな的に弓矢を放ちます。

通常、的は3個セットされているそうですがここではコースの長さの関係

なのか2個でした。

image.jpg

見事に的中、拍手喝采。

テレビでよく鶴岡八幡宮などで行われた流鏑馬のニュースの類を観ていると

見事に矢が的中したシーンが放送されているので簡単に射止められるのかと

思いきや、実際に見ていて感じたのはそれが至難の技だということです。

現にワタシが見学していた間に何十回と的を射るチャンスがあった中で当てた

のは3回だけでした。

考えてみれば静止した状態ですら的を射ることが難しいのに、疾走している

馬の上から手綱を放して落馬の危険性を抱えながら弓を射る、という行動は

曲芸の極みなわけですね。

image.jpg

射手の方も渋いのですが馬がまたいぶし銀の色合いといい、骨太の脚といい

非常に味のある姿・格好をしているので惚れ惚れしてしまいました[ハート]

     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇

さてさてオフ会の待ち合わせ時間が迫って来たので後ろ髪を引かれる思いで

大国魂神社を後にして「左はビール工場~」に向かいました。

image.jpg  image.jpg

見学者用待合室には「左はビール工場~」の色紙が飾られていて感激。

image.jpg    image.jpg

(ワタシの掌、グロテスクで失礼します)ビールの元、大麦です。香ばしくて美味。

image.jpg

ビールが流れている配管をイメージしたトンネルを通過します。

image.jpg

おびただしい数の缶ビール

image.jpg

お待ちかねの試飲エリア。

image.jpg

支給されたおつまみと一杯めの<プレミアムモルツ>

朝から流鏑馬見学したり強い日差しの元を徒歩でビール工場まで歩いて来たり

していたのでビールを摂取する条件は万全、故に至福の一杯めでした。

当然おつまみなしで消費。

image.jpg

2杯め<マスターズドリーム>ソフトクリームのようにふわふわできめ細かい

泡が印象的。それにしても泡の線がちょうどグラスの<MASTER’S

DREAM>の下に揃っているという芸術的な技にいたく感心してしまいました。

image.jpg

3杯め<香るエール>ベルギービールなどによく見られるフルーティな香り、

ラガービールと交互に飲むと飽きがこなくて楽しみが持続できます。

試飲タイムは40分。ちょうどエンジンがかかってきたところでお開きとなり

この後は府中本町駅まで歩いて2次会会場へ向かい楽しいオフミーティング

となりました。

改めまして本日のメンバーです。

えーちゃんさん(幹事)・suzuran6さん・kinkinさん・green_blue_skyさん

さる1号さん・甘党大王さん

13時スタートの2次会会場ではビールから焼酎へと品を替え昼呑みという背徳

行為に酔いしれて大変心地よ(酔)い気分でお開きとなりました。

参加されたみなさん、楽しいひとときをありがとうございました。

ということで本日は(初)流鏑馬見学と(初)ビール工場見学というふたつの

(初)が体験できた貴重な一日でした(おしまい)


nice!(82)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 82

コメント 18

green_blue_sky

ビール工場の前は流鏑馬をみていたのですか。
これも貴重ですね(^_^;)
馬の競技場はよく知っていますが(笑)
昼のみは眠くなりますが、楽しいひと時でした。
by green_blue_sky (2016-06-16 05:55) 

kinkin

お互いオフ会お疲れ様でした。
昼飲みは、眠くなりますね・・・・・帰ったら爆睡でした^^;
でも、旨かった、楽しかったオフ会でしたね!!!
by kinkin (2016-06-16 08:39) 

きよたん

いいなあ
昼からビール
そしてやぶさめもだって。。
幸運でしたね
by きよたん (2016-06-16 21:32) 

甘党大王

楽しかったですね~♪
ヘベレケの1日でした(^^ゞ
お嬢様(#^.^#)ご結婚なさるのですね!!
おめでとうございます。

by 甘党大王 (2016-06-16 22:18) 

さる1号

流鏑馬、いいですねー
見たかったなぁ
昼間のお酒はメチャ美味しいですね^^
by さる1号 (2016-06-17 01:05) 

えーちゃん

流鏑馬、帰りに見たらまだやってたよ。
でも人混みが凄かったのでスルーしちゃったけどね(^^;
ビール工場見学はもう一回やるかも?
今度は競馬場見学も入れます(^^;
by えーちゃん (2016-06-17 01:38) 

ponnta1351

お嬢様、大國魂神社で結婚式を挙げるんですね。凄い!

ビール工場見学、後の飲み会楽しそうでしたね。
昼間だから皆さん効いちゃったみたいですね。
by ponnta1351 (2016-06-17 09:27) 

リュカ

娘さん、大国魂神社で結婚式を挙げるのですね。
ステキ^^
by リュカ (2016-06-17 14:41) 

ぼんぼちぼちぼち

お嬢様 大國魂神社で挙式あげられるのでやすね!
境内に垂れ桜があるのに気づかれたと思いやすが、咲いてる様子、見事でやすよ~
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-17 16:51) 

トリック

 ビールばっかり飲んでいると、悪い大人になっちゃうよ~。
by トリック (2016-06-18 08:47) 

まこ

ふふ♬俗世界の邪心は洗われたけどビール工場には
行っちゃったんでですね~
お嬢様のお祝い事,
素敵なので深追いはNGですね~

by まこ (2016-06-19 23:49) 

風来鶏

馬のスピードは60km/hということですから、秒速にして約17m、的の大きさを直径50cmとすれば約0.03秒で通過することになります。
正に、神業の領域ですね〜(^^;;
by 風来鶏 (2016-06-22 15:24) 

hatumi30331

美味しいビールは泡が大事!って聞きますよね〜♪^^

ラーメン屋で、餃子、唐揚げビール!
美味しいよね〜♪^^
by hatumi30331 (2016-06-22 16:30) 

NO14Ruggerman

みなさんnice!&コメありがとうございます。
(返信が大変遅くなりまして申し訳ありません)

<green_blue_skyさん
言われてみれば競技場が近場ですが、そちらで活躍しているのは
洋馬でこちらは胴長・短足されど力強そうな和馬でした。

<kinkinさん
明るいうちからほんわか夢心地になって眠りに入る
あの瞬間が気持ちよくて昼呑みはやめられないです。

<きよたんさん
そうなんです、花と団子を同時にゲットした気分でした
(下世話な喩えですいません(>_<)

<甘党大王さん
くすんだ軍団の中で紅一点輝いていただきましてありがとう
ございました。タクシーで駆けつけられて散財でしたね。

<さる1号さん
流鏑馬めっちゃカッコよかったです。
昼酒はビール工場のビールで皆さんと飲んだから余計に
美味しかったと思います。

<えーちゃんさん
えーっ、流鏑馬まだやっていたのですか!射手の方々は
お昼ご飯はどうされたんだろうと妙なところが気になります。

<ponnta1351さん
娘のお蔭で流鏑馬に出会えたので感謝しています。
昼酒は背徳感が酔いを早めているではないかと分析しますが・・

<リュカさん
入籍は早々済ませており挙式はどうするのかと思いきや、
こう来ました。でもこの順番最近のデフォのようで
昭和に結婚式をあげたお父さんは戸惑ってしまいます。

<ぼんぼちぼちさん
そうでしたか、境内も歩きましたがすっかり流鏑馬に目を
奪われて心境内にあらずで気が付きませんでした。

<トリックさん
ビールばっかりじゃなくてイモ焼酎も飲みましたから
イイ大人ってことでご勘弁を・・・

<まこさん
(屁理屈で返します(#^^#)一瞬でも俗世界の邪心を洗われた
気持ちになったからこそ猶更ビールが美味しく感じたのですよ
しかも昼という背徳感もバックにして。

<風来鶏さん
お見事!アルコール消化時間と言いnice!な計算ですね。
和馬なので時速は40Km位でしょうか、それでも通過時間は
0.01~0.02秒程の違いだから神業に変わりないですね。

<hatumi30331さん
蕎麦屋で日本酒(ワタシはそば焼酎の蕎麦湯割りですが)、
ラーメン屋でビールは王道だと思っています。
by NO14Ruggerman (2016-06-22 23:29) 

はなだ雲

中央フリーウェイ(喜)
右に見える競馬場へはかなり通ったのに
左のビール工場、見学ができるんですね
しかも試飲がプレミアム×3、これは行かねば♪
by はなだ雲 (2016-06-26 08:01) 

NO14Ruggerman

はなだ雲さんnice!&コメありがとうございます。
馬ガールだったのですね。稼ぎました?
作り立てビール×3は魅力的ですよ。
どうぞお出かけください。
by NO14Ruggerman (2016-06-30 14:37) 

駅員3

いつもありがとうございます。
なかなかご訪問できなくて申し訳ありません。
まずはお嬢様のご結婚おめでとうございます。
また煉瓦を訪ねる旅をしましょう(^_-)/
by 駅員3 (2016-07-15 10:41) 

NO14Ruggerman

駅員3さんnice!&コメ及びお祝いメッセージありがとうございます。

またあの濃いメンバーの方々と煉瓦巡りに出掛けたいです。
by NO14Ruggerman (2016-07-17 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: