So-net無料ブログ作成
検索選択

沖縄訪問レポ①平敷屋製糖工場跡/沖縄県・うるま市 [旅行]

<〔ちょいのり〕さん、すいません。ちょいさんにご教示賜ったスポットですが

お先に掲載させていただきます。但しワタシではサワリしか紹介できませんので・・>

           *          *          *          *          *          *          *          *

 先週のことですが、1泊2日の慌ただしい沖縄ツアーに参加してきました。

ツアーと言えど読谷村(よみたんそん)の残波岬で行われるイベントへの参加以外残りは

自由行動というユルいスケジュール。

自由行動時の観光地巡りは現地に行ってから考えようと、いつも通りの気ままでアバウト

な旅です。

とは云え先月中旬のこと、ワタシにとって敬愛してやまないちょいのりさんブログで

ご本人が沖縄へ旅立つことを知ったのでちゃっかりお勧めスポットをお尋ねしたのです。

そして回答いただいたのがうるま市所在戦争遺構かつ古煉瓦構築物の<平敷屋製糖工場

跡>でした。

事前に調べてみたら弾痕を残した煙突などが現存しているよう。

然らばまずここを訪れようと考え、那覇空港からレンタカーで目指す先へ直行しました。

但し今回は単独行動に非ず相棒と二人の団体行動。

その相棒とはかつて〈長崎・軍艦島〉を観光船で一緒に鑑賞した仲間です。

イベント参加までの自由時間がざっくり3時間強、製糖工場跡経由でイベント会場

まで2時間弱なので1時間強で目指すスポットの見学と昼食をとらねばならないと

いうかなりタイトなスケジュールですが順調に進めば2~30分は目指す遺構を

見学できるかと皮算用、昼食は街道沿いで弁当でも買って車内で掻き込めばいい

だろう、と目論んで観光地図にも載っていない穴場をひたすら目指したのです。

そして順調に進みおおよそ予定の時間に所在地の町までやって来る。

しかし直前まで来ていながらネット上の情報では番地の表記が見つからないもの

だからナビで探し当てることが出来ません(悲)

ま、そこは地元の方に道案内してもらいましょう。何と言っても一昨年に[国の

登録記念物](って何だかよく解かりませんが)に登録されたほどの先なので

名が通って地域の方々の誇りでしょうから・・・

ということで人影まばらな街中で通行人に訊ねました。

「すいません、製糖工場跡を見学に来たのですがどちらになりますか?」と・・

(NHKの人気番組『鶴瓶の家族に乾杯』風に ですかね(笑))

ところが意外な答え・・・「えっ、知りません」

その後の人、さらにまたその後の人に聞いても知らぬ・存ぜぬが続き5~6人

に訊ねてひとりも知っている方に出会えませんでした(泣)

そうこうしているうちにチーン、タイムリミットとなり已む無く引き上げたのです。

image.jpg

来た道で見つけたお弁当ショップ。店員さんにはブログ掲載快諾済みです。

何と言っても《100円そば》のポップに魅せられました。

なのでそれを購入、そして店前に陳列されている中からそぼろ丼のような

様相を呈した弁当をチョイス、ヴォリューム満点でこちらが250円!

〆て350円で超満腹となりました。

相棒の方は200円の単品です、沖縄価格驚異!!

結局100円そばはうどんのような典型的沖縄そばで、そぼろ丼のような弁当は

いわゆる《タコライス》でした。タコライスは沖縄定番料理なのですね。

知りませんでした。(時間がひっ迫していたため画像なし  残念)

 さて、その後どうしたかと言うとイベントが思いのほか早めに終了し、夜の

レセプションまで時間が空いたので知人に依頼した本日宿泊する宿へはこの

イベント会場から20分程度で行けることを勘案しても製糖工場跡まで再チャレンジ

するには十分と踏んでいざリベンジ旅スタート。(因みに相棒も誘いましたが「いって

らっしゃ~い」の返答につき単独行動で・・順当かな)

image.jpg

快適に運転していたら撮影したくなる被写体に遭遇したので立ち寄って

みました。

image.jpg

すると《三線のライブ》を演っているではないですか!

3月4日=さんしん・・・なるほど~

image.jpg
陳列されていた有名な沖縄ソウルフードをみやげとして購入。
image.jpg
<道の駅かでな>の向かい側は嘉手納基地、社会科見学です。
そうこうしているうちに再び所在地の町に到着。
ネット上で表記されていた連絡先に電話してみましたが案の定不在。
仕方なく先ほどとは異なったエリアを徐行運転しながら探索すると、謎めいた
古い構築物に遭遇。
image.jpg
しかしこの類の構築物はこのあと界隈の至るところで出くわしたのですが、どうも
お墓のようです。(ごめんなさい、勝手にお墓を撮って)
人と殆どすれ違わないのですが、向かいから若いおにいさんが歩いてきたので
ダメもとと思いながら訊ねてみる。するとあにはからんやご存じで道順を教えて
くれました。
image.jpg

目的地を探している途中で黄色い自販機を発見、旅立つ直前に「黄色い自販機」

の記事をウエブニュースで読んでいたので出会えたらいいなあと思っていた矢先

でした。

でも記事にうたわれている50円の飲料は無かったので、明日までの滞在中に

50円自販機探しを続行することとします。

image.jpg

しかしそんな寄り道をしながらフラフラしていたため又も道が分からなくなり
ウロウロしていたら何と公道なのに黒牛に遭遇、まさに牧歌的。
そういえばここ<うるま市>は沖縄随一の闘牛が盛んな町だそうです。
牛飼い(?)の方に<製糖工場跡>をインタビューしてみました。
すると今度こそ辿りつけそうな分かり易い解説をしてくれました。
(おにいさんの解説もわかりにくかったわけではなく、単純にワタシが
地味な案内板を見落としていたのでした)
image.jpg
苦節半日[あせあせ(飛び散る汗)]ようやく辿りつきました。
image.jpg
なるほど、かつて煙突は3本立っていたのですね。
image.jpg
右の木板に書かれた文字はピンボケで解読できましぇん。稚拙な撮影で申し訳
ないです。
image.jpg
弾痕でしょうか・・・
残された1本の煙突の脇には貯水槽跡が見られたのですが痛恨のバッテリー
切れで画像なしです、無念。
 ということで執念でたどり着いた平敷屋製糖工場跡でした。
いやはやしかし国の天然記念物と言えどメイン道路に大きな案内板を立てて
くれないと素通りしてしまうほど地味な場所に佇んでいます。
もっと分かり易く表示してほしいなぁと感じた次第ですが、でも考えてみれば
マニアックな輩しか訪れないと踏んであまり呼び込みに力を入れていないので
しょうかねえ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて『うるま市製糖工場跡めぐり』の巻はこれにて終了です。
この後の沖縄訪問日記は次回とさせていただきます。
(極力1週間以内のアップを目指します)

nice!(58)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 24

lequiche

製糖工場跡、全然知りませんでした。
沖縄にもそういう場所があるんですね。
有名観光地とちょっと違う沖縄のにおいがします。(^^)
by lequiche (2017-03-13 05:04) 

green_blue_sky

1泊2日の沖縄・・・お疲れ様です。
いろいろといかれたのですね(^_^;)
by green_blue_sky (2017-03-13 07:31) 

きよたん

有名観光案内ではないマニアックな案内
ちょっとわくわくしてしまった。
いってらっしゃいと言われるほどきっと行ってやるって
燃えませんか?
by きよたん (2017-03-13 10:18) 

さる1号

バッテリー切れとは残念でしたね
これはリベンジものかと・・・^^;
by さる1号 (2017-03-13 12:26) 

ponnta1351

三泊四日のツアーで行きましたけど、そんな所もああるんですね。
広く浅くが私の旅行法なので、そういうのも有かなって。
by ponnta1351 (2017-03-13 14:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

100円そばは魅力ですね。
予備のバッテリーは必須ですよ。
でも、たどり着いて良かったですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-13 21:03) 

koh925

家族で沖縄旅行をしたとき、最初のランチ(沖縄料理)は
道の駅かでなでした、何を食べたのか?(^^
by koh925 (2017-03-15 18:01) 

NO14Ruggerman

lequicheさんnice!&コメありがとうございます。
全くの無名観光地でひとっこひとりとしておりませんでした。
by NO14Ruggerman (2017-03-16 19:28) 

NO14Ruggerman

green_blue_skyさんnice!&コメありがとうございます。
いえいえ、首里城すら見学していない、かなり片寄った観光でした。
by NO14Ruggerman (2017-03-16 19:31) 

NO14Ruggerman

きよたんさんnice!&コメありがとうございます。
そうですね。絶対に探し出す、という強い思いが湧きました。笑
by NO14Ruggerman (2017-03-16 19:33) 

NO14Ruggerman

さる1号さんnice!&コメありがとうございます。
写真撮らずとも目に焼き付けたのであまり拘りませんです、ハイ。
by NO14Ruggerman (2017-03-16 19:35) 

NO14Ruggerman

ponntaさんnice!&コメありがとうございます。
ワタシが天邪鬼なだけです。
by NO14Ruggerman (2017-03-16 19:37) 

NO14Ruggerman

なんだかな??横 濱男さんnice!&コメありがとうございます。
携帯バッテリーは持参したのですが接続コードを忘れてしまって…
by NO14Ruggerman (2017-03-16 19:39) 

NO14Ruggerman

koh925さんnice!&コメありがとうございます。
おおっ、そうでしたか!
ゆっくりと見学したかったのですが、そのあとの
ミッションが重くのしかかっていましたので
そこそこにして引き揚げてしまいました。

by NO14Ruggerman (2017-03-16 21:56) 

sakamono

350円で超満腹というのはスゴイですね。
沖縄いいですねぇー。牛が歩いているのもスゴイですが^^;。
by sakamono (2017-03-16 23:50) 

ちょいのり

けっこう見つけにくかったのでは・・・ないかと思います。
なんせ自分も迷いましたからw
米軍基地が見渡せるあたりって聞いていたから丘っぽいとこ進んで大失敗^^;
結果、最寄りのバス停から真っすぐ細い路地を進んだらあっさりでした・・・OTL
弾痕は分かりにくいですよね。
恐らく上部のくぼみ達だろうと思います(経年劣化で剥がれ落ちたんじゃおかしい窪みが多数)
by ちょいのり (2017-03-17 02:36) 

NO14Ruggerman

rakamonoさんnice!&コメありがとうございます。
道交法上牛は軽車両だから自転車と同様の扱いなのですね。
by NO14Ruggerman (2017-03-17 10:47) 

NO14Ruggerman

ちょいのりさんnice!&コメありがとうございます。
やっぱり迷われましたか…
ワタシが意外に感じたのは地域の方々の認知度の低さでした。
世界遺産登録でもされない限り関心は薄いのですかねぇ。
by NO14Ruggerman (2017-03-17 10:50) 

えーちゃん

今度は沖縄旅行ですか~
もしかして、台湾から沖縄に泳いで行ったとか?な訳ねーか(^^;
ぁっ、50円自販機なら大阪にもあるよ。
by えーちゃん (2017-03-18 02:16) 

kick_drive

こんにちは。先日のオフ会に参加されていなかったのが残念です。
次回はぜひ!

暑い場所では飲み物を持っていてもすぐ温かくなってしまうので
自販機の存在はうれしいですよね。
by kick_drive (2017-03-19 12:07) 

moz

一泊二日で自由行動で、とっても珍しいところに行かれて来たんですね ^^v
沖縄もこうやって歩くのも面白そうです。辿り着けて良かったですね !!
by moz (2017-03-20 09:55) 

NO14Ruggerman

えーちゃんさんnice!&コメありがとうございます。
確かに地図を広げたら東京からの距離を考えれば泳いで辿り着くこともあながち否定出来ないですよね。
by NO14Ruggerman (2017-03-20 13:45) 

NO14Ruggerman

kick_driveさんnice!&コメありがとうございます。
50円自販機は関東でも席巻しつつあるそうです。
探し当ててブログでレポしてみますかね。
by NO14Ruggerman (2017-03-20 13:48) 

NO14Ruggerman

mozさんnice!&コメありがとうございます。
〈シルミチュー〉近くの〈アマミチュー〉も訪れたかったのですが時間がなくなってので機会あらば再チャレンジしたいです。
by NO14Ruggerman (2017-03-20 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0