So-net無料ブログ作成

沖縄レポ③シルミチュー~子宝の神が宿るさと~知られざるパワースポット [旅行]

前回は食レポ中心に進めたので今回は旅レポで参ります。

と、その前に宿泊ホテル1階ロビーでお目にかかった珍しい生き物の画像から

(昆虫が苦手な方はここでストップしてスルーされることをおススメします)

image.jpg

《ニジイロクワガタ》

コガネムシのクワガタバージョンですかね、クワガタと言えど普通のクワガタ

ならぬカブトムシの2周り以上は大きいサイズなので度肝を抜かれました。

でもどうしてこんな巨大な昆虫がホテル1階ロビーに生息しているかと言うと

image.jpg

<昆虫の牧場>として飼育されているようです。外来種ですが南国という括りで。

image.jpg

《ヘラクレス リッキー》

こちらは《ニジイロクワガタ》よりも更にビッグサイズ、中南米産だそうです。

こんなデカい昆虫たちがこの世に存在するんだ、と圧倒されました。地球は広い!

image.jpg

沖縄と言えば魔除けとして名を馳せている《シーサー》

喫茶店の店先に構えているこんな可愛いらしいものから

image.jpg

ホテルの展示スペースで身構えるちょっと滑稽な表情だけどそれなりに貫録

あるものや

image.jpg

超ビッグサイズかつ表情も恐ろしいので魔除けに絶大な威力を発揮しそうなもの

までバラエティーに富んでいます。

image.jpg  image.jpg 

<海中道路>

ツアーメンバーに勧められたのでドライブ気分でやって参りましたが、単なる

海の中に道路を敷いただけのものなのでワタシ的には全然刺さりませんでした。

それでもせっかくここまで来たのでその先の離島<浜比嘉島>を目指してみることに。

そして島上陸後は茶店でコーシーでも嗜んで戻ろうか、と相棒と話していた矢先に

<シルミチュー    洞窟>なる観光地の案内板を目撃。

事前情報皆無の状態でしたが、沖縄らしい固有名詞の響きと『洞窟』というキーワード

に惹かれたのでそこを目指すことにしました。

image.jpg

海に浮かぶ風光明媚な小島が見える駐車場で車を停めてあとは徒歩です。

image.jpg

「川口浩 探検隊」(平成の若者には通じない)よろしく

image.jpg

怪しげな密林の小径を進みます。

image.jpg

鳥居が出現、そしてその先には果てしなく続く階段が・・・

image.jpg

その階段を昇りきったところが<シルミチュー>と言われるスポットでした。

image.jpg

洞窟は柵が張られていて入れないので撮影のみ。

image.jpg

説明書きには「琉球開闢(かいびゃく)の祖神シルミチューが住んだ場所、

また洞窟内の鍾乳石は子宝の授かる霊石として知られ、子授けの信仰がある」

となっているので、昨年末嫁いだ娘のことを思い健康な子が授かるように、と

お賽銭を納めてお参りをさせてもらいました。

image.jpg

シルミチューの隣にお休み処のような建物があったので向かってみました。

image.jpg

時間の流れがここだけ違うように感じてしまう何ともゆったりした空間です。

飲み物メニューは何種類かありましたがおっさんふたりで「かき氷(¥200)」

を戴いてシルミチューを訪れたときの階段昇降の疲れを癒しました。

image.jpg

植物音痴なため何だか分かりませんが鮮やかです。

image.jpg

と、その植物が飾られているテーブルの脚をよくよく見ると古いミシンでした!

(いや待てよ、かつてさとうきびの抽出作業に使った機械の一部かも知れません)

image.jpg

庭先に見慣れぬ歯車が置いてあったのでお店を切り盛りしているおかあさん

に訊ねたら、さとうきびを搾り出す機械の部品とのことでした、さすが沖縄。

でも昨日見学した製糖工場跡では見当たらなかったなあ。

さて良く刈り込まれた庭を越えた先の小山を登ると絶景が見られると言われた

ので、シルミチューの階段昇降で疲れてはいましたが、高所大好き人間なもの

だから向かってみることにしました、相棒もです。

image.jpg

むかう途中には防空壕が・・洞窟ではないようです。

image.jpg

シルミチューへ続く階段より急でかつ狭い!(下でなく上から撮影)

image.jpg

すれ違い不可能。

image.jpg

昇り詰めると期待通りの絶景でした。

image.jpg

駐車場で見かけた風光明媚な小島がこんなに小さく見えました。

image.jpg

さっきまでくつろいでかき氷を食べていた建物と整備された庭先も

ミニチュアサイズで窺えます。

いやはや、絶景だけど人がいないからのんびりできてかき氷もうまくて

安かったので何気に寄ったスポットですがいいことづくめでした。

またシルミチューの方は得も言われぬ神秘性が漂うきわめて厳かなスポット

(霊感力に疎いワタシですらただならぬ何かを感じたくらい)でしたので

ここまで全く無計画に過ごしてきましたが本旅はとても満足のゆくことと

なりました。

と、那覇空港に向かい時間があれば定番の観光スポット首里城にでも寄ろう、

と相棒の運転する横でワタシはくつろいでいたら携帯が鳴ったので出てみると

珍しく娘からの電話。

どうしたのかと聞いてみて びっくり仰天

「お父さん、赤ちゃんを授かったよ」と来た。

     ♡     ♡     ♡     ♡     ♡     ♡

ワタシは無宗派です。自分の都合に合わせて神様を信じるといういい加減なヤツ

なのでこのときはひたすらシルミチュー様に繰り返しお礼を伝えたのでした(^^♪

この後渋滞にはまり首里城を見学することは出来ませんでしたがそんなことは

どうでもいい、<製糖工場跡>の見学と<シルミチュー>で拝むことができた

大満足な偏屈ものの沖縄レポでございました。 

---------------------------------------------------------------------------------

最後に「道の駅 おんな」のショップでアルコール類も何点か買い込んだのですが、

中でも最も気に入ったのが

image.jpg

泡盛をベースとした13種類のハーブ酒とハブエキスをブレンドした酒です。

ハーブ酒とハブエキスを掛け合わせたなんておやじギャグかと思ったらまじめです。

薬草のような味覚なのでかなり昔に飲んだ記憶がかすかにある「養命酒」に似た

感じで、当時はちっとも旨いと思わなかったのですが歳を重ねて嗜好も変わったの

だなあと実感。

image.jpg

こんな風にしてロックで戴きました。

でも悲しいかなミニチュアボトルなのですぐ無くなってしまった(泣)


nice!(61)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 34

さる1号

シルミチュー様、凄いパワフルな神様なんですねぇ
お参りしたその日に御利益があるとは素晴らしい
楽しみですねー^^
by さる1号 (2017-03-27 07:22) 

gen

おめでとうございます。
孫は特にかわいいというから楽しみですね。
by gen (2017-03-27 08:43) 

きよたん

普通の観光レポとちょっと違って面白いです
琉球王国のパワーでしょうか
ハブ酒も効きそうですね
by きよたん (2017-03-27 09:24) 

リュカ

ニジイロクワガタ、はじめてみました。
まじまじ見ちゃいましたよ~
さすがヘラクレスは大きいですね!
by リュカ (2017-03-27 13:48) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

川口浩 探検隊・・・懐かしいですね。
娘さんのおめでた・・・おめでとうございます。
楽しみが増えましたね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-27 21:37) 

NO14Ruggerman

さる1号さんnice!&コメありがとうございます。
ワタシ「シルミチュー」の広告塔を買って出ます(#^.^#)
by NO14Ruggerman (2017-03-28 22:53) 

NO14Ruggerman

genさんnice!&コメありがとうございます。
眼の中に入れてみましょうかね(笑)
by NO14Ruggerman (2017-03-28 23:13) 

NO14Ruggerman

きよたんさんnice!&コメありがとうございます。
普通の観光を行っていないからでしょうね(苦笑)
by NO14Ruggerman (2017-03-28 23:24) 

NO14Ruggerman

リュカさんnice!&コメありがとうございます。
昆虫にお詳しいのですね!
ワタシはニジイロクワガタもヘラクレスリッキーも
見たのも知ったのも初めてでした。
by NO14Ruggerman (2017-03-28 23:32) 

NO14Ruggerman

なんだかなぁ~!! 横 濱男さんnice!&コメありがとうございます。
相棒(同い年)とふたりで「川口浩探検隊」みたいだ、と
盛り上がっていたもんでして・・・

お祝いありがとうございます。でも生まれる前に
もう一度シルミチュー詣でをしなければいけないかな
と少しだけ思ってしまいました。
by NO14Ruggerman (2017-03-28 23:39) 

えーちゃん

娘さんのご懐妊おめでとうございます。
ご懐妊と言う言葉は皇族しか使わないらしいけど?
えーそうだったのか(^^;
ぁっ、私は虫は無視したい派なんだけど、何故かカブトムシとクワガタは大丈夫なんだよねw
by えーちゃん (2017-03-29 18:00) 

sakamono

おめでとうございます!驚くほどの、ご利益ですね。
私もハブ酒、ちょっと試してみたいです。元気になるかな^^;。
by sakamono (2017-03-30 21:54) 

ponnta1351

おめでとうございます!!
いよいよおじいちゃんですか!楽しみですね。何月かな?
by ponnta1351 (2017-03-31 11:50) 

えーちゃん

昨日のオフ会は、お疲れ様でした。
楽しかったですね~
また、よろしくお願いします。
sakamonoさんと「鳥やす」に行って来たよ~
昔と変わらず安くて美味しい焼き鳥屋でした。
今度機会があったら行きましょうね。
by えーちゃん (2017-04-02 13:02) 

NO14Ruggerman

えーちゃんさんnice!&コメありがとうございます。
また祝って戴きまして重ねて御礼申し上げます。
きのうは半日の長丁場で天気もあまりよくなかったですが
みなさんと過ごせてとてもたのしいひとときでした。
何ですって「鳥やす」に行ったんですが。
ワタシが食堂にしているようなところですよ~
今度機会がありましたらぜひ。
by NO14Ruggerman (2017-04-02 18:54) 

NO14Ruggerman

sakamonoさんnice!&コメおよび祝って戴き
ありがとうございます。
昨日はたのしいひとときでした。
えーちゃんさんと「鳥やす」に行ったんですか!
ワタシは単独行動で池袋に居ました。
早ければ今日にでもアップしたいのですが・・
by NO14Ruggerman (2017-04-02 18:57) 

NO14Ruggerman

ponnta1351さんnice!&お祝いコメありがとうございます。
一応11月初旬とのことです。
またきのうはたのしいひとときをありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願い致します。

by NO14Ruggerman (2017-04-02 19:00) 

green_blue_sky

昨日のオフ会、お疲れ様です。
いい忘れましたが、「おじいちゃん」おめでとうございます(笑)
楽しみが増えますね。
またの機会によろしくお願いいたします。
by green_blue_sky (2017-04-02 19:07) 

NO14Ruggerman

green_blue_skyさんnice!&コメありがとうございます。オフ会お疲れさまでした。長丁場でしたがあっという間に過ぎた感じです。
機会がありましたらまたよろしくお願いします。
by NO14Ruggerman (2017-04-03 09:32) 

ぼんぼちぼちぼち

オフ会でお逢いでき楽しかったでやす。
近いうちにヤミーに行ってみやすね。
そしてお孫さんができたとのこと おめでとうございやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-03 21:46) 

NO14Ruggerman

ぼんぼちぼちさんnice!&お祝いコメありがとうございます。
こちらこそ楽しいオフ会のひとときありがとうございました。
ヤミーでぜひお試しください。
かなり甘いので覚悟してくださいね。でもくどくない甘さです。
by NO14Ruggerman (2017-04-03 22:42) 

ken_jp

ご無沙汰しております
沖縄いいですね
また行きたいです
ところで、ハブ酒
これって、本物のハブが入ってる一升瓶だと、数万円でしたね
聞くところによると、相当効くらしいですね(^_^)v
by ken_jp (2017-04-05 06:35) 

ぼんぼちぼちぼち

こんばんは、今日ヤミーに行ってきやしたよ。
黒糖梅酒いただいてきやした。
仰るとおり とろりとコクがあって果実のいい甘さで美味しかったでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-05 22:18) 

NO14Ruggerman

ぼんぼちさん、Reコメありがとうございます。
昨日水曜なので本来yummyを訪れる日だったのですが、墨田川
界隈で花見酒に明け暮れてしまい足元覚束ないのでパスです。
黒糖梅酒、ロックでいかれました?ロックがベストだと思います。
by NO14Ruggerman (2017-04-06 08:37) 

NO14Ruggerman

ken_jpさんnice!&コメありがとうございます。
ハブ入りも確かに陳列されていましたが高すぎて手が出なかったです。
by NO14Ruggerman (2017-04-06 15:08) 

green_blue_sky

亀戸から門前仲町への移動はバスで30分かかります(^_^;)
亀戸付近の居酒屋のおすすめはありませんか?
高円寺に行かないと梅酒が飲めない・・・
by green_blue_sky (2017-04-06 19:47) 

moz

オフ会ではお世話になりました。
幹事さんのおかげで博物館の普段見られないものも見学できたし、桜もたくさん咲いていましたよね。夜の部は参加できなくて残念でしたが、次の機会はリベンジさせてください。
また、次もよろしくお願いします m(__)m
by moz (2017-04-07 06:16) 

ponnta1351

オフ会、お疲れ様でした。いつもニコニコしているRuggermanさん 見習わなくちゃと思います。
 寒かったけれど楽しいオフ会でしたね。また次の機会が有りましたら宜しくお願い致します。
by ponnta1351 (2017-04-07 11:16) 

rannyaβ

遅くなりましたが~ 先週のオフ会ではお世話になりました
また次回、どこかのオフ会で..よろしくお願いします(^^)
お孫さん、おめでとうございます♪ 安産祈願!
by rannyaβ (2017-04-08 11:21) 

NO14Ruggerman

greenさん、亀戸は居酒屋けっこうありますよ。
錦糸町まで行けばよりどりみどりです。
by NO14Ruggerman (2017-04-10 22:29) 

NO14Ruggerman

mozさんnice!&コメありがとうございます。
博物館見学はやはり専門家の解説付きだと
一層面白味が増します。
また次回よろしくということで。
by NO14Ruggerman (2017-04-10 22:32) 

NO14Ruggerman

ponnta1351さんReコメありがとうございます。
楽しいオフ会のひととき、ありがとうございました。
安倍球場応援のお話、今度もっと聞かせてくださいね。

by NO14Ruggerman (2017-04-10 22:38) 

NO14Ruggerman

rannyaβさんnice!&お祝いコメありがとうございます。
こちらこそオフ会では楽しいひと時をありがとうございました。
よろしくければ都電オフ会第二弾でご一緒できたら、
と思います。どうぞよろしくお願いします。
by NO14Ruggerman (2017-04-10 22:43) 

駅員3

記事を拝見していて沖縄に帰りたくなりました(^^;
by 駅員3 (2017-04-24 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0