So-net無料ブログ作成
検索選択

【オフ会】都電散歩パートⅡ〈その2〉 [ネットコミュニテイ]


6月17日 都電散歩オフ会パートⅡのつづきです。


飛鳥山公園をあとにして<王子>駅から都電乗車の旅スタートです。


次に目指した先は<梶原>駅、王子駅からは2駅め。


都電もなかで有名な和菓子『明美』さんを訪れるためです。
ワタシはパスして〈梶原商店街〉をウロウロしてたらレトロ感満載のお店を発見。


image.jpg


なぜか炊飯器らしきものが置かれています?


image.jpg


ここから一駅分歩いて移動して<荒川車庫>駅に向かいました。


線路萌え。車庫へ向かう分岐線路。カーブが尋常じゃないくらい曲がっています。


image.jpg


さて次に向かったのは<あらかわ遊園>


都電一日乗車券を持っていたので入場料はロハです。


ワタシにとってここのスポットはお初でしたが、動物園としても見ごたえがあり、


この写真は柵から飛び出したクジャクを撮影したものです。


至近距離でクジャクを見ることができサプライズでした。


image.jpg


そして別の柵内にいるクジャクはサービス精神旺盛で羽根を広げてくれました。


幼稚園の頃に確か多摩動物園で羽根を広げたクジャクを見た記憶があるので


50年以上ぶりくらいで遭遇、感激ものでした。


image.jpg



さてあらかわ遊園を退出して進行方向を左にゆくと閑静な住宅街にはミスマッチと


思える古煉瓦の壁が続きます。


ワタシにとって今回のオフ会ミッションその②がこの古煉瓦の見学なのです。



image.jpg


かなり以前に古煉瓦レポの第一人者<駅員3>さんのブログでここを知り、以来数年間
ずっと訪れたいと願っていたスポットです。
image.jpg
かつてこの界隈には煉瓦工場があってその名残として残してくれているとのこと、
古いものをこうやって残してくれる荒川区の姿勢に拍手喝采です。


image.jpg


でも新築住宅建設のため一部切られておりました(悲)


image.jpg


数百メートルに亘って築かれていた煉瓦もここでおしまい。


次はひと駅分歩いて<小台>駅から乗り終点の<三ノ輪橋>駅へと向かいます。


image.jpg


三ノ輪橋駅界隈を散策。<極楽旅館> 


持ち前の好奇心がもたげ、ここに宿泊して観察したい衝動に駆られました(笑)



image.jpg


商店街の中にある老舗蕎麦屋さんの<砂場>。


街中でよく見かけるそば店「砂場」の総本家だとか。


でもここではお蕎麦を食べず外観をみるだけ、なぜならこの後はおいしい<れんこん>


の料理が待ち受けているからです。


さてここから地下鉄<三ノ輪>駅まで徒歩10分程度。


あとはお食事会の会場となっている上野の<れんこん>まで地下鉄で2駅。


18時スタートで現在17時を回ったところ。


ここでワタシはミッションその③を遂行するべく幹事のきよたんさんに申し入れ


させていただきました。


すなわち山谷にたたずむ<あしたのジョー>像に会いに行くことです。


皆さんと地下鉄三ノ輪駅入口の交差点でしばしお別れして単独行動に移ります。


普段仕事でよくこの辺りは車で通るので土地勘はあります。


そして目指す像も車の中から後ろ姿は何度も見ておるのですがどうしても表情を


見たくて片道徒歩10分ほどの道のりを目指したのです。


image.jpg


矢吹丈(やぶき じょう)に遭遇できました!


思い起こせば当時小学生だったワタシが少年マガジンで読んだ<あしたのジョー>


第1話。今でもかなり鮮明に憶えています。


「泪橋」を渡るシーンや丹下段平と出会うシーン。


当時「泪橋」が「涙橋」ではなく「泪橋」であることに痛く感心したけどマンガの


中の架空なものと思っていたのが随分後になってから実在することを知り、以来


歩いて巡りたい、とかねがね思っていたスポットです。


当時マガジではこの「あしたのジョー」がちばてつや氏の元で連載されたのに対し


少年サンデーでは「アニマルワン」という川崎のぼる氏(巨人の星の作者です)の


レスリングを題材にした2大スポコンアニメにワタシは夢中でした。


あしたのジョーが〈山谷〉、アニマルワンが〈木場〉界隈のいずれも下町を舞台に


していたのですが、同じ東京と言えど城西地区に住んでいたワタシとっていずれも


極めて未知の世界に映り大変興味深かった印象が今でも残っているのです。


クジャクの羽根広げは五十数年ぶりの邂逅ですが山谷を訪れた矢吹丈との出逢いも


約50年ぶりに実現できたのでとても感慨深いものがありました。


もう少し界隈を散策したかったのですが、18時スタートのオフ会に遅刻してしまう


ので早々と切り上げて<れんこん>に向かいました。


そして食事会会場の<れんこん>にはどうにか滑り込みで間に合い、沢山歩いた分


美味しいビールといつもながらの素敵な〈れんこん〉の料理の数々を堪能させて


戴きました。


散歩コースをプロデュースされたきよたんさん、食事プロデュースのえーちゃんさん


大変お世話になりました。そして参加されたみなさん、とてもたのしいひと時を共に


過ごさせていただきましてまことにありがとうございました。


最後に、かなり端折ったレポとなってしまいましたので幹事のきよたんさんブログを


リンクさせていただきます。





nice!(48)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 32

ken_jp

あしたのジョーってそんな昔だったんですね
あの界隈のいろはアーケード街はシャッター通りになりつつと聞きました
寂しいです。
by ken_jp (2017-07-03 06:20) 

さる1号

矢吹丈像があるとは知らなかったです
これは行ってみなければ
by さる1号 (2017-07-03 06:32) 

green_blue_sky

矢吹ジョー、アニメなど、人気がありましたね(^▽^;)
下町はよかったですね。
by green_blue_sky (2017-07-03 06:52) 

kinkin

途中、別行動した甲斐がありましたね^^;アニマルワン、懐かしい
レスリングでメキシコ五輪を目指すんでしたっけ。

by kinkin (2017-07-03 07:04) 

きよたん

Ruggerさんと同じく下町には私の実家や西東京には
ない新鮮さがあり興味を引くものが多いです。
永井荷風もしばしば訪れていたというや浄閑寺に参り
山谷にも行きましたが生と死の縮図を見るようでした
リンクありがとうございます。
by きよたん (2017-07-03 09:15) 

ponnta1351

ミッション③遂行おめでとう御座います!
漫画は良くわかりませんが矢吹 丈は知ってます。
念願かなって良かったですね。
疲れたけれど楽しいオフ会でしたね。
ピンクのシャツの方、時々寝てましたね。丈に会いに行くので疲れちゃったんでしょうね。
by ponnta1351 (2017-07-03 11:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

多摩動物園のクジャクも羽根を広げてくれますね。
子供達が小さいときだったので、今もいるのかな?
あしたのジョー・・この頃のスポーツ漫画は面白かったですね。
毎週購入して読んでいました。(^0^)
ズーラシアもこの日は暑くて、4時間ほど歩いていましたから。。
暑い日は要注意ですね。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-03 21:52) 

song4u

話題満載の当ページですが、あえて3つだけピックアップ。
①入場料はロハ
 いやあ、久しぶりに目にしたなあ、この表現。
 こういうの大好き^^;
②極楽旅館
 名は体を表す? 長期滞在したら極楽浄土行きは保証?
③やっぱり泪橋
 知らない文字なのに見た瞬間から「なみだばし」と読める。
 これって凄いことだと思いました。
 橋を渡ろうとした段平。その足元を見て、いきなりジョーが
 「あっ!(橋がない!)」
 と言ったために、本当に橋がないのかと勘違いしてバランスを
 崩し、転ぶシーンを思い出しました。
by song4u (2017-07-03 22:12) 

lequiche

曲がった線路や煉瓦壁は
ブラタモリみたいで勉強になります。(^^)

あしたのジョーの名前は知ってますが、
アニマルワンは初めて聞きました。
まだまだ知らないマンガってありますね〜。
by lequiche (2017-07-04 07:26) 

リュカ

ここの砂場さんは、たまに行きます^^
なぜか私がいくときは、いつもガラガラなのですが
ちゃんと繁盛してるのかな?
by リュカ (2017-07-04 09:55) 

ちょいのり

実はこの荒川遊園の煉瓦壁の最後のとこに、珍しい刻印があるんです。
それは民家からか裏手の休耕地か保育所からしか覗けないんですよ^^;
by ちょいのり (2017-07-05 01:20) 

NO14Ruggerman

ken_jpさんnice!&コメありがとうございます。
きろは商店街はほぼすべてシャッターでした。
土曜日だったからかな?でも寂しいです。
by NO14Ruggerman (2017-07-05 18:36) 

NO14Ruggerman

さる1号さんnice!&コメありがとうございます。
さるさんもあしたのジョー愛好家ですか?
最寄り駅地下鉄三ノ輪から10分程度です。
by NO14Ruggerman (2017-07-05 18:38) 

NO14Ruggerman

green_blue_skyさんnice!&コメありがとうございます。
下町は味わいのあるスポットが多いと思います。
もっと色々散策してみたいですね。
by NO14Ruggerman (2017-07-05 18:40) 

NO14Ruggerman

kinkinさん nice!&コメありがとうございます。
オフ会では勝ち抜きジャンケンでトップを取り一番でローズマリーを頂きました。ありがとうございました。
カレーにまぶして美味しく召し上がりました。
ブログで報告するつもりが失念したのでここで報告させて頂きます^_^
by NO14Ruggerman (2017-07-05 18:45) 

NO14Ruggerman

きよたんさんnice!&コメありがとうございます。
またリンクしちゃいました。お世話になります。
いずれまた楽しいオフ会の企画を期待しております。
by NO14Ruggerman (2017-07-05 18:47) 

NO14Ruggerman

ponnta1351さんnice!&コメありがとうございます。
3つのミッションを無事に果たせて満足しております。
ピンクのシャツの人は瞬発力は得意だけど持久力は苦手なんですね。
呑み方も一緒です(≧∇≦)
by NO14Ruggerman (2017-07-05 18:50) 

NO14Ruggerman

なんだかなぁ〜‼︎ 横 濱男さんnice!&コメありがとうございます。
ちばてつお氏はハリスの旋風が面白かったし、川崎のぼる氏は言わずもがなの巨人の星でしたね。
by NO14Ruggerman (2017-07-05 18:54) 

NO14Ruggerman

song4uさんnice!&コメありがとうございます。
①あらかわ遊園の昭和感に浸っていたら自然と文章が「無料」て^_^なく「ロハ」になってしまったということです。
②いやぁここは冗談抜きで一泊してみたくなったんです。
③先輩、恐れ入谷の鬼子母神です笑。そこまで細部をご記憶とは…
ワタシなぞいい加減で誤った記憶かも知れないので突っ込まれほうです。
by NO14Ruggerman (2017-07-05 19:02) 

NO14Ruggerman

lequicheさんnice!&コメありがとうございます。
私なぞ鉄ちゃん族の初級者で、写真のようなレールの曲がり方に美しさを感じ釘付けになっているだけですから…
ブロガーで鉄族はけっこう多いですよ。
by NO14Ruggerman (2017-07-05 19:07) 

NO14Ruggerman

ちょいのりさんnice!&コメありがとうございます。
そうなんですか!
では次回休耕地の方から攻めてみたいと思います。

by NO14Ruggerman (2017-07-05 19:08) 

NO14Ruggerman

リュカさんnice!&コメありがとうございます。
こういう雰囲気のお店で食すお蕎麦はそれだけで美味しく感じてしまうんです、単純なので。
by NO14Ruggerman (2017-07-05 21:13) 

sakamono

普通の住宅街に、ずーっと続くレンガ塀は印象的でした。
あそこの小径を歩けて、私も良かったと思います。
矢吹丈像を見に行くとは、アクティブで元気ですねー、と思ってました。
私はあの辺りを歩いている頃には、かなり足がくたびれていたので^^;。
by sakamono (2017-07-06 21:58) 

moz

あしたのジョー、会えて良かったですね!!
漫画は好きでしたが、あしたのジョーはあまり見ていませんでした。でも、流石アニメの国の日本、ジョーもここにあり!! ですね。
改めて、オフ会ではお世話になりました。
また、ご一緒しましょう!! ^^
by moz (2017-07-08 07:44) 

えーちゃん

あしたのジョーの像はこれか~
スタイリッシュでカッコイイね。
極楽旅館にも何時かは宿泊してみたいね。
by えーちゃん (2017-07-08 23:47) 

はなだ雲

極楽旅館が一番気になりました笑
気にはなるけど泊まる勇気はきっとありません
泪橋の矢吹丈、わたしも撮りに行ってみます♪
by はなだ雲 (2017-07-09 09:37) 

taka

我が荒川区にようこそです
ヨーカ堂に買い物に行くときにいつも気になる「極楽旅館」です
by taka (2017-07-10 21:44) 

NO14Ruggerman

sakamonoさんnice!&コメありがとうございます。
煉瓦塀は味がありましたよね。
皆さんと巡るので楽しさ倍増です。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
by NO14Ruggerman (2017-07-11 23:58) 

NO14Ruggerman

mozさんnice!&コメありがとうございます。
あらかわ遊園横の古煉瓦も山谷にあしたのジョー像も
ワタシにとって数年来の希望訪問先でしたので
そのあとの飲み会も含めて大変有意義なオフ会でした。
またお付き合いのほどよろしくお願いします。
by NO14Ruggerman (2017-07-12 00:03) 

NO14Ruggerman

えーちゃんさんnice!&コメありがとうございます。
極楽旅館体験宿泊ブログレポ、いいですね笑。
by NO14Ruggerman (2017-07-12 00:05) 

NO14Ruggerman

はなだ雲さんnice!&コメありがとうございます。
はなださん流で是非あしたのジョー像を撮ってほしいです。
山谷いろは商店街も、と言いたいところですが
ワタシが訪問した土曜夕方はほぼ全滅でした。
by NO14Ruggerman (2017-07-12 00:07) 

NO14Ruggerman

takaさんnice!&コメありがとうございます。
そうでしたか!
では極楽旅館観察・・ご一緒に如何ですか笑
by NO14Ruggerman (2017-07-12 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0