So-net無料ブログ作成
検索選択

新潟県・長岡市【山本五十六/連合艦隊司令長官】の生家 [ニュース]

さる8月15日の終戦記念日にハワイ・真珠湾で新潟/長岡の花火が打ち上げ

られました。

いっぽう長岡の花火大会は長岡市が大空襲の被害に遭った8月1日に対して

慰霊を目的として毎年8月2,3日に開催されます。

(この、日にちを固定しているところが〇月〇週の土曜日開催といったような

 単なる祭りの行事として開催される他の花火大会とは大きく異にしている

 ところです)

毎年開催後にはニュースなどマスコミで取り上げられてきましたが、今年は

開催日前にハワイの真珠湾で長岡花火が打ち上げられるというニュース

がさかんに取り上げられ話題となっていたのでワタシとしては注目をして

おりました。

と言うのも長岡はワタシの先祖生誕の地であり、しかも自分のおじやおば(と

言ってもまだ小学生以下の時分でしたが)に当たる方々4人が東京からの疎開先

である長岡で空襲に遭い命を落としているのです。

 話を真珠湾での長岡花火打ち上げに戻します。

今朝NHKテレビニュースの中でその真珠湾長岡花火を特集として取り上げていた

ので思わず見入ってしまいました。

このプロジェクトの発端は、日本で生まれた後アメリカ空軍士官として活躍され

現在ハワイ日米協会名誉会長のエドウィン・ホーキンス氏が6年前に長岡市を

訪れたことがきっかけ、と紹介されていました。

氏はそのとき長岡花火の存在とその意義を知り、また長岡市が真珠湾攻撃を

指揮した連合艦隊司令長官・山本五十六氏の出身地であることも知り、そのとき

自身がハワイ日米協会長の要職に就いていたこともあり長岡市に不思議な縁を感じ

られたことより、真珠湾での長岡花火打ち上げを提唱したそうです。

爾来その実現に向けて3年前にホノルル市と長岡市の姉妹都市を結ぶなど尽力された

結果このたびの実現に漕ぎつけたのでした。

さて、先日法要で長岡を訪れたので戦災資料館や山本五十六記念館、そして山本

五十六記念公園を訪れてきました。

戦災資料館や五十六記念館は撮影禁止、でも五十六記念公園には山本五十六の

生家が復元されており写真撮影も自由なので司令長官に敬意を表してアップ

致します。

image.jpg

木造二階建て

image.jpg
長岡藩が藩訓とされ司令長官もよく使用していた「常在戦場」

image.jpg

居間の押し入れには司令長官の写真や位牌が・・

image.jpg
胸像
image.jpg
少年時代

image.jpg

(現在と比較すると)かなり質素な台所

image.jpg
二階へとつながる階段(九段しかないのでかなり低い)

image.jpg
2階(天井も低い)  この反対側は五十六氏の勉強部屋
ご覧の通り、相当に質素な造りです。
戦前~明治・大正年代の平均的な住まいはこのような感じだったので
しょうかね?
それにしても昭和18年4月18日ラバウルで戦闘機搭乗中に命を落と
された山本五十六元帥・・よもやハワイの真珠湾でわが故郷の花火が打ち
上げられるとは天国で腰を抜かされていることでしょうね(^^)/

 

すみだ郷土文化資料館 [地域]

今日8月6日は言わずと知れた広島に原爆が投下された日です。

NHKスペシャル「きのこ雲の下で何が?」を観ましたが、原爆被害の3時間

後に投下地から2キロほど離れた御幸橋という場所で撮影された写真と

その写真に写っている数少ない生存者たちの証言などを元にCGで再現した

映像を視聴しました。

黒こげになった乳児を抱きかかえ「起きて、起きてよ」と揺さぶりながら

泣き叫ぶ姉、

激しいやけどのため腕の皮膚がただれて、まるで腕にぼろ雑巾をかけている

かのような少女・・・・

◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇

もう3か月も前になりますがたまたま墨田区にある「すみだ郷土文化資料館」

なる建物の前を通ったので入館料¥100を払って中を見学してみたのです。

4階に渡る展示スペースにはかなりの数の「東京大空襲」に係る絵画作品が

展示されており、ワタシはどの作品にも心をえぐられてしまいました。

戦後70年を経過して戦争を体験している方々が年々減少しています。

言いかえれば記憶として心にとどめている人たちが減少している今、記録として

我々世代がしっかりと受け継いでゆかねばならないのだろうと痛切に感じます。

以下劣悪画像が続きますが、そんな記録の一端としてご覧いただけれはと思います。

image.jpg

 

image.jpg

image.jpg
image.jpg

 
image.jpg
image.jpg
image.jpg
image.jpg



image.jpg

image.jpg

image.jpg
image.jpg

 
image.jpg
nice!(73)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域