So-net無料ブログ作成

”ザッツカオス”2016在庫写真一掃蔵出し [日記・雑感]

2016年もあと僅かとなりました。

今年もスローペースで更新して参りましたが、記事に載せようと思いつつも

もたもたして日の目を見ぬ写真がこんなワタシでも実は数多くあります。

そこで今年を締めるに当たり(ワタシのブログでは昨年に続き)お蔵入りとなる前に

在庫一掃蔵出しを行いますのでよろしければお付き合いください。

image.jpg

まずは地元高田馬場カレー専門店「シャンテイ 高田馬場店」

<豚ロースカツと野菜のスープカリー>

image.jpg

ナス ピーマン ニンジン レンコン ジャガイモ ほうれん草 パプリカ

竹の子 タマネギと野菜が満載 しかも煮卵入りです。

これらふんだんの野菜たちをじっくり煮込まれたスープカレーが包み込んで

くれています。これで990円(税抜き)は非常にリーズナブル!味も〇

image.jpg

こちらも地元高田馬場(から少し離れた西早稲田にある)日本そば店

「浅野屋」 幼なじみが店主なのです。

image.jpg

ここのすぐそばの(あっ駄洒落ではありませんよ)ライブハウスに毎月通っている

のですが、ライブが始まる前にここで友達らと待ち合わせつつ栄養補給をします。

そして必ずオーダーする「焼き味噌」、ビールにも焼酎にも日本酒にも合い値段も

350円とお財布に優しいので最強のアテです。

image.jpg

友人マウンテンハイ氏のお見舞いに行った帰りに偶然見つけたレストラン。

ビールの種類が豊富なので引き寄せられました。

image.jpg

そのお店とは板橋の志村坂上にある「STOCKTON」

お店へ一緒に入った友人のホワイト君が店名入りのメニューを掲げてくれました。

もう何か月も前のことなので細かな味は忘れましたが、ベルギービールらしく

フルーテイーな香りが漂いとても美味かったという印象だけは残っています。

image.jpg

そしてボリューミーなチーズハンバーグライスもオーダー。

その後友人は無事退院されたので、行く口実がなくなってしまいましたが、機会

あらばリピートして色んなビールにチャレンジしてみたいですね・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おつぎは鉄道終点フェチ画像

image.jpg

鎌倉オフ会で訪れた江ノ電「鎌倉駅」

image.jpg

これは函館本線「函館駅」

image.jpg

地下鉄千代田線支線(綾瀬ー北綾瀬間)「綾瀬駅」*終点の北綾瀬駅では線路が

車庫に繋がっているためホームからだと終端部が撮影できなかったので綾瀬駅の

終端部を掲載しました。

image.jpg
東武亀戸線「亀戸駅」 なんかローカル線の風情を醸し出していますが、「亀戸駅」は
これでもJR総武線「錦糸町駅」の隣なので東京駅から総武線快速で数えたら何と4つ
目という近さでこののどかさは穴場です。

image.jpg
さてこちらは高円寺カフェ「ヤミー」でオーダーした「ホットバター・ド・ラム
カウ」(右上)
ぼんぼちさんブログで知り、その後さっそく「ヤミー」を訪れたときに注文して
みました。ラム酒と牛乳大好き人間にとっては病みつきになる一杯でした。
image.jpg
この日は他にお客さんが殆ど居なかったのでリクエストし放題でした。
チックコリア「リターントゥフォエヴァー」をレコード盤でアキュフェーズの
アンプ、プレーヤーから
image.jpg
ノーチラスのスピーカーで聴く至福のひととき。
image.jpg  image.jpg
毎週汗を流している「ストリートラグビー」発表会、否「体験会」です。
10月初旬に錦糸町駅前の錦糸公園で行われました。
楕円のボールを一度は触ってみたい、と親子連れなど2日で400名以上
参加と大盛況でした。 

 
image.jpg  image.jpg
サッカーだけでなくラグビーにもキックターゲットはあるんです。
五郎丸ポーズで挑戦するちびっこもおりました。

 
image.jpg    
最後にユニークなメッセージ2発。まずケーキやさんの箱に書かれていた
メッセージ。
image.jpg
こちらは飲み屋さんのトイレの壁に貼ってあったものですw
     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇
今年一年つたないブログにお付き合いいただきまして誠にありがとうございました。
写真の技術は一向に向上しない(しようと思っていない・・)拙ブログですが、
引き続きお付き合いいただけましたら幸いです。
では良いお年を。

絶景白富士に遭遇~ソネブロ鎌倉紅葉鑑賞オフ会 [blog]

12月10日(土) さる1号さん、mozさん共催の表記オフ会に参加

しました。

きっかけはゴールデンウイークに鎌倉お寺巡りオフ会に参加して、非常に

楽しかったので、そのときに次回は紅葉の時期に集まりましょう、と約束を

してそれが実現したものです。

今回は10時30分北鎌倉駅集合で円覚寺と東慶寺を見学し、その後鎌倉で

昼食をたべましょう、というゆったりスケジュール。総勢は14名

貧乏性のワタシはゆっくりめの集合時間の裏を突いて明月院、建長寺、浄智寺

を先にひとりで見学してみよう、と画策したのでした。

然らば駅から最も遠く、かつ8時30分から見学できる建長寺から攻めてみる

ことに決定。

image.jpg

開門数分後に到着、ひとはまばらでした。

木々は葉っぱが残っておらず丸裸状態、これじゃ紅葉は期待できぬか・・

image.jpg

と思いきや参道を歩き進むとすぐ紅葉に巡り合うことが出来ました。

この先少しずつ上り坂になってます。

image.jpg

いつもながら予備知識なしで歩き進みます。

奥は何だかかなりの高台になっているよう。

image.jpg

石段を何段も上ると鮮やかな紅葉に巡り合えました。

image.jpg

更に石段をのぼりつめるとなんと予期せぬ絶景に遭遇!

建長寺の奥手に半僧坊なる権現様が建立されているのですが、その左手に富士見台が

備わっておりまして真正面に鎮座する白富士はまさに神ってました。(すぐ流行語を

使いたがる軽薄おやじ)

この日は好天に恵まれ、しかも朝方の9時くらいで空気が乾いていたので、ワタシと

しては今までの人生でお見かけしたことの無い最上級に美しくて鮮やかな富士でした。

ああ、日本人としてのDNAが体の中で騒いでいます。これで思い残すことはない~

なんて思わせてくれるくらいの絶景です・・否!これからブログの集まりなんだから

感傷に耽っている場合ではない、と気を持ちなおします。


image.jpg

90度角度を変えると相模湾の水平線も見られます。

さて集合時間までにあとふたつ(明月院、浄智寺)のお寺を巡るには上ってきた

階段を急いでとんぼ返りして下りねばならないところですが、富士見台との反対側

にはさらに石段が続いているのです。

ワタシは煙と一緒で高いところが好きなので目の前に階段があれば生理的にそれを

見過ごすわけにはいきません。然るに自然と階段を上る方に足が向いてしまう。

そしてたどり着いた先には・・

image.jpg

さらなる絶景が待ち受けていました。

<勝上献  展望台  海抜145.1m>

富士見台からたかだか数十メートル程度の高低差ですが、先ほど見た景色が陳腐

に思えてしまうほどこちらのパノラマで見る白富士は

image.jpg

あまりに美しすぎて形容する言葉が見つかりませんwww

ちょっと前に人生最良の富士山だと絶賛したばかりなのに舌の根の乾かぬ数分後

に自分の中での美しい富士山ランキングがあっさり破られた瞬間でした。

image.jpg

建長寺の建物群もジオラマのごとき行儀よく並んでいます。その先は相模湾が

一望できます。

image.jpg

頭の中をからっぽにして、しばし絶景に見とれる。

いや待てよ、今日は一人旅に来たわけではないのだ!

と、我に返ってこの神がかり的な光景から離れることに後ろ髪を引かれる

思いでのぼりつめた階段を下りることにしました。

image.jpg

先ほど立ち寄った半僧坊には自動販売機が設置されていてワタシの好みである

エスプレッソコーヒーが選べたので時間が気になりながらも一服することに

しました・・・・・・が、痛恨のミス(≧▽≦)

image.jpg

幟の下に見える紙コップがワタシの購入したエスプレッソですが、ホットを

選んだつもりがアイスのボタンを押してしまった~~~

でも負け惜しみですが海抜145mを登りきったので火照った体を冷やすには

アイスでちょうどよかったかも、です。

image.jpg

石段を下りた先を左に折れたところにある回春院。紅葉と池とのコントラスト

が豊かな風情を醸し出しています。

それにしてもネーミングが気になりますがw

image.jpg

さて建長寺の見学で想定外に時間を費やしてしまったのでそろそろ集合場所に

向かわなくては間に合わなくなる時間帯ですが、通り道に浄智寺があったので

さくっと寄ってみることにしました。(明月院に寄るのは諦めました)

境内に井戸があったので自分でポンプを押し水を出しての記念撮影です。

(どなたかほかのブロガーさんも同じ行動をしていたような・・)

image.jpg

布袋様のおなかをさするとご利益があるそうで、てかてかに光っていました。

image.jpg

さてここから団体行動の円覚寺です。

ワタシの写真は皆さんのお目目汚しになるから最小限です。写真のプロの方々が

多数参加されアップしているのでそちらでお楽しみくださいね。

image.jpg

国宝 洪鐘(おおがね)

image.jpg

洪鐘の横に茶屋があり、そこにワタシの大好物である「甘酒」がメニューにあった

ので自分へのご褒美としてオーダー。だってここにくるのにも石段を結構登って

きつかったんです。それとアイスエスプレッソへのリベンジも込めて(笑)

     ◇     ◇     ◇     ◇

この後団体行動で長慶寺と浄智寺にも再度寄り、そして鎌倉でお食事会。

中締め後に希望者だけ(と言っても帰宅組は2名でした)で妙本寺を巡りました。

image.jpg


 

image.jpg

拝観料無料なれど素敵な紅葉を鑑賞することが出来たので満足です。

image.jpg

解散後に数名で寄ったカフェ<ミルクホール>

BGMにJAZZが流れるとてもおしゃれで素敵なカフェでした。

きよたんさんの先導で入店したメンバーはmozさん、YUTAじいさん、ponnta1351

さん、ぴゅありんさんにワタシの6名でしたが、鶴岡八幡宮に向かわれたさる1号さん

たちが後からこのお店に入ってきたのにはびっくりし、またブロガーたちで盛り

上がってしまいました。

いやはや最後の最後までハプニングありで非常に楽しませていただいた一日でした。

参加されたみなさんお疲れさまでした。またありがとうございました。

来春また集まりたいと思いますので幹事さん、いつもご面倒をおかけしますが

なにとぞよろしくお願いいたします。